宇都宮駅の歯科・歯医者なら、ZEN DENTAL OFFICE

初診WEB予約

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
初期のむし歯は経過観察で済むこともあります。しかし、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になって、治療期間や治療費の負担が大きくなります。負担を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
当院では、やむを得ず歯を削ったり、抜いたりする治療が必要な場合も、「なぜこの治療が必要なのか」なども含めて治療期間や治療費までしっかりお話しします。また歯を削るタービンも、専用の滅菌器で滅菌された衛生的な物を使用しています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする
歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こします。進行すると顎の骨が溶け、歯が支えられなくなって抜けてしまうこともあります。また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を発症・悪化させることもわかってきました。
当院では、歯周病の予防から治療まで幅広く対応しております。

予防・

予防・<br class="is-sp">定期健診
  • むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
人生100年時代、いつまでも自分の歯で過ごせるように、歯の予防ケアを習慣化していきましょう。
むし歯や歯周病は「歯が悪くなってから治療する」のではなく、「歯が悪くなる前に予防する」ことで、歯をぐっと長持ちさせることができます。事実、歯の予防先進国であるスウェーデンでは、日本人に比べて多くの高齢者が入れ歯(義歯)ではなく、自分の歯で食事を楽しんでいます。
当院では、定期検診によるむし歯などの早期発見・ブラッシング指導・プロの手によるクリーニング・歯の質を強くするフッ素塗布などを行い、患者さまの歯をしっかり守ります。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯になると進行も早いため、異変に気づいたら早めに受診することが大切です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響が及ぶ可能性がありますので注意しましょう。
当院ではいきなり歯を削ったりせず、お子さまのペースに合わせて治療を進めています。また、歯を削る際の嫌な音や振動のないレーザー治療器を活用して、「なるべく痛みを感じないような怖くないむし歯治療」を心がけています。

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
インプラントは、むし歯や歯周病、ケガなどによって失った歯を補う治療法の1つです。見た目も機能も天然歯に近く、自分の歯のような感覚で使用していただけます。歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込むインプラントは、ずれることがないので、入れ歯が合わない方にもおすすめです。
当院では、インプラントの術前治療計画シミュレーションソフトウェアを用いて、インプラントの適切な埋入位置や深さ、角度などを見極め、安全性の高い手術を行っています。
※自由診療です。
治療費総額¥350,000~(インプラント手術代、被せ物費用込み)
※定期的なメンテナンスが必要です

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、口元の見た目についてのお悩みはありませんか? 当院は、見た目の「美しさ」としっかり噛める「機能性」を兼ね備えた、バランスのよい口腔づくりをめざしています。また、10年先や20年先を見据え、将来、より健康的で美しい口腔環境を維持できる治療を心がけています。 セラミックは銀歯に比べてむし歯の再発リスクが少なく、天然歯に近い見た目を実現することが可能です。 ご相談しながら治療法を決めていきますので、患者さまのライフスタイルやご希望・ご予算などをじっくりお聞かせください。

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 神経を抜いた歯を白くしたい
ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
また歯科医院で施術するオフィスホワイトニングも行っております。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
【治療費用】
ホームホワイトニング:25,000円~
オフィスホワイトニング:30,000円~

マタニティ
歯科診療

マタニティ<br class="is-sp">歯科診療
  • つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中に口腔ケアをしたい
妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌が口腔内から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。
当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性の口腔ケア指導、クリーニング、治療を行っています。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
当院では、主に口腔内の外科処置を行います。親知らずの抜歯をはじめ、お口周りのケガ、顎の骨折等の応急処置を行います。
出血を伴う手術を行う場合は、全身の状態を把握しながら症状の改善をめざしますので、持病のある方もご相談ください。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」などの症状があれば、まずは当院にご相談ください。

マウスピース製作
一部自由診療

マウスピース製作
  • 競技者の安全を守るスポーツマウスガード
  • 就寝時に顎と歯を守るマウスピース
各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
*自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和)
寝ている間や日中に装着することで、大切な歯や顎の関節をダメージから守ることができます。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯が抜けてしまった隙間を、そのままにしていませんか?
1本でも歯が抜けてしまうと、支えを失った周囲の歯が徐々に動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなり、口腔全体に支障をきたす場合があります。これ以上歯を失わないためにも、早めに入れ歯(義歯)で補いましょう。
当院では、患者さまの現在のお悩みやご希望をじっくりうかがい、お一人お一人に適した入れ歯(義歯)を製作いたします。今お使いの入れ歯(義歯)の調整も承りますので、お気軽にご相談ください。
また、金属を使用しない、目立たない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」も自由診療で製作可能です。ご希望がありましたら、お聞かせください。

• 歯並びを整えたい
  • 歯並びをキレイにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
顔の印象は、口元の印象が重要です。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、なるべく自然で健康的な状態を目指しています。当院ではブラケットとワイヤーを使用した矯正治療と、マウスピースによるアライナー矯正を行っています。症状やライフスタイル、ご予算などによってご提案いたしますので、ご希望をお聞かせ下さい。